silversand’s diary

チェンマイから 76歳ジジイの日常をレポる。

3099.チェンマイ銀砂館の日々■<ことば> 2019/08/24

❶ 色模様:(1) 彩りの美しい模様。美しい染め模様。(2) 歌舞伎などで、恋愛感情を描写する場面。また、その演技。主として淡く単純なものをさし、濃厚なものをさす濡れ場と区別される。
 で、銀わ76歳、さすがにこの歳になると「色模様」などとユー、ウジャケたものとわ縁遠くなったな。昨日もワル毒針男と話す機会があったが、ジジイの見るところ未だ枯れきっとラン、ワルイ遊びで身を亡ぼすヨーなことがあってわイカン象。
❷ 令和:万葉集によると、『令月』とあるのは『素晴らしい月』という意味。漢字に詳しい京都大の阿辻哲次名誉教授はまさに天皇の代替わりに伴う季節感と、平和を謳歌しているというイメージを受ける、と指摘。「令」 には、「令嬢」「令息」 と言葉に使われるように 「よい」 という意味がある。で、「令和」である。
 歴史上、初めて日本が人口減少を迎える新時代になる。Netを見ておると、関連するnewsが目白押しじゃナ。かつてライシャワーは言った、「国力は、国土面積X人口X GNPで測ることができる」。至言である。