silversand’s diary

チェンマイから 76歳ジジイの日常をレポる。

3059.チェンマイ銀砂館の日々■<Stupid Writing ②> 2019/07/14

あくまでもバカ書きの無駄書きですよ、このブログわ。ご訪問下さるのは、日に1-2名、当の然太郎です。
❶ 竹村健一が死んだ:89歳という。悪いジジイだったとユー者も多いだろうが、おもろいジジイではあったナ。訃に接すると必ず享年も見る。お迎えがちかい、ということなのだろう。
❷ 入れ歯:小さな入れ歯を二つ使っている:Dr. から「入れっぱなしにするな、使うときだけ着ければよい」と言われたことがある。で、食事のとき以外は外している。これを、よく忘れる。昨日も入れ忘れてレストランに行った。ケッコウ面倒くさいよ。
❸ 歩幅を広げよう:『歩く速さが遅いと様々な健康障害のリスクが高まると言われていたが、歩行速度を「歩幅」と「歩調」という要素に分解して調べたところ、認知機能の低下と関連しているのは歩幅だけだと分かった』。本を買いなさい。歩幅を広げるだけで「元気に長生き」できる!谷口優著:歩幅を広げるだけで「元気に長生き」できる! のだソーです。