silversand’s diary

チェンマイから 76歳ジジイの日常をレポる。

3104.チェンマイ銀砂館の日々■<毒針男の群れ> 2019/08/29

 おとといのこと蛇。毒針男三人組がやって来た。彼奴等の窮状を哀れんだご老女さまの思し召し(思し飯とも)である。いつも書くヨーに、こ奴らはご老女さまの眷属である。

 「来なさい、ご飯食べさせるケン」。中の一人「チョット都合が…」。これにお怒りのご老女さま「来いと言ったら来りゃエエの。来なさい!」バカ「ハイ!分かりましたデス、伺います」。やァ、飲んだとデス。ご老女さまはお赤飯まで用意しておられました。こんなことが時にありまする。ヨーするに“冷蔵庫のかたづけ宴会”ツー奴ですね。
 で、イマイチ晴れないチェンマイでゲス。日に13~15千歩ほど歩く身には、雨は辛いものがあります。近くのクーカム寺の副住職を訪ねると5~6千歩、これでは全く足りないので昼食後にも3~4千歩は歩きます。夕食を大型スーパーのレストランで食べるのは、歩数を稼ぐとユー意味もありますデス。
 話はガラガラ変わりますが、ご老女さまは井戸端でお出かけになることが多いッス。これについて考えることもありますが、ヤッパ部屋に籠って寺資料を読んでいる銀よりは、ご老女さまのホーが健康的かナー・・・。