silversand’s diary

チェンマイから 76歳ジジイの日常をレポる。

3103.チェンマイ銀砂館の日々■<分からない話> 2019/08/28

❶newsを見る。韓文の三ナイ ⇒ 「人望が無い」、「信用が無い」、「手腕も無い」が、連日newsやnetを賑わせている。記事は「いずれも政権の崩壊は目前」、と伝えるが、ジジイが見るところ韓国は安泰である。newsは面白おかしく伝えるが、今日にいたるも政権は安泰である。今後も状況は変わらないであろう。
❷これも理由の分からないのが、最近の対ドル円高。Rateの変動は経済要因ではなく世界政治絡みだ、というのが銀の意見。だとしても、米の相対的な国際地位が落ちているヨーにも見えないのが不思議、と言えば不思議。
 慌てて付記すれば、多忙ジジイは国民放送や毎朝新聞のような、高級情報を漁って
いるわけでわないです蛇。
 で、もっと不思議は、タイ・バーツが意外に強いとユーこと。街を歩けば、それなりに人出はあるが、とても好景気というようなものではない。
何故カヨウーな、バカ記事を書くか?… …いいところに気が付いたね。ジジイも76歳、貧民窟に籠って、半分ルーシー(仙人)のような生活を送っていると、そりゃネタ不足にもなる、とユーもんだ。