silversand’s diary

チェンマイから 76歳ジジイの日常をレポる。

3061.チェンマイ銀砂館の日々■<既視感/デジャヴ> 2019/07/16

 ネットである。フランス語由来の英語 "déjà vu" よりデジャヴなどと呼ばれる。
❶ 家族や友達、恋人との会話内容が既にしたことのように感じる』自分が以前した会話を覚えていなかっただけ、ということもあるが、なぜか自分が予知をしたような感覚に襲われる。
❷ 初めて行く旅行先や地域で何となく前にも来たような感覚に襲われる』初めの場所にもかかわらず、その光景や地域に懐かしさを覚えたり、以前ここで生活していた気がしたり…といったことも。
❸ 人の行動を直前に予知・察知したように感じる』人が次の瞬間にする行動を直前に予知・察知したように感じるのもデジャブの一種。たとえば電話に出るだろうと思った瞬間、その人から実際に電話が来る。
❹ 最近見聞した名前が突然世の中で流行りだした』、ように感じるのもデジャブの一種。
❺ 以前聞いたと思った曲が新曲だった』~。
 こんなことが繁くある。歳をとったということだろうか・・・。